千葉、市川、市川真間で歯医者をお探しなら市川真間こずえ歯科・矯正歯科

• 金土夜8時まで診療 tel:047-322-8088 市川駅徒歩5分、市川真間駅徒歩1分

TOOTH DECAY虫歯・根の治療

虫歯でお悩みの方へ、削らない、
神経を守るこずえ歯科の虫歯治療

お悩みの方、当院にご相談ください

• 虫歯が痛い、気になる
  • でも歯医者がこわい、歯を削りたくない
  • 通っている歯科医院で神経を取らないといけないと言われた

こずえ歯科では 痛くない・出来る限り削らない・出来る限り神経(歯髄)を残す虫歯治療を提供します。 歯の神経(歯髄)をとってしまった歯(無髄歯)の寿命は大幅に短くなってしまうからです。

神経(歯髄)残すための
こずえ歯科の3つの治療法

• 虫歯を溶かして治療”カリソルブ”
  • 虫歯菌を殺菌して治療”ドックスベストセメント”
  • 神経(歯髄)を守る最後の手段”MTAセメント”

カリソルブ

• 虫歯だけ軟らかく溶かし、特殊な器具で除去
  • 健康な歯質をドリルで削らない
  • 大切な神経に触れない、治療後の歯を健康的に守る最新の虫歯治療

カリソルブ とは?

カリソルブの画像

スウェーデンで開発された、薬剤を塗り、虫歯の部分だけを溶かして除去する痛みの少ない最新の虫歯治療法です。 カリソルブは1998年にスウェーデンで認可され、現在では一般的な虫歯治療としてヨーロッパなどを始め、世界各国に普及されてきています。次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸を使用した薬剤で、日本では2007年に厚生労働省に認可されております。

カリソルブ の治療方法は?

カリソルブの治療は、”歯髄まで達していない虫歯” が治療対象で、麻酔を使用しなくても、ほとんど痛みを感じることが無く虫歯の治療が可能です。 虫歯の部分にカリソルブを塗ると、塗った部分の虫歯が溶け軟らかくなります。それを専用の器具で取り除き、詰め物をして治療は終了となります。

*当院副院長はカリソルブ による治療を普及する日本スウェーデン歯科学会の常任理事を務めています

ドッグスベストセメント

• 虫歯の残存細菌を持続的に殺菌する
  • 歯の神経(歯髄)を残せる可能性を高くする
  • 治療時の痛みがほとんど無い

ドックスベストセメントとは?

ドックスベストメントの画像

通常の虫歯治療では虫歯を完全に取り除かないと患部の奥で虫歯菌が再増殖する可能性があります。一方で、感染の疑いのある歯質を全て削り取ってしまうと、神経(歯髄)に達してしまい、神経を抜かないといけない可能性が高まってしまうというジレンマがありました。ドックスベストセメントは銅イオン、酸化亜鉛、酸化チタン、リン酸、水酸化アルミなどを主成分とし、特に銅イオンが虫歯菌を効果的に殺菌し、虫歯菌に侵された歯の象牙質の無菌化を促します。歯髄まで達してしまうような深い虫歯にドックスベストセメント治療を行うと、歯髄を抜かなくて済む可能性があります。

ドックスベストセメントの治療方法とは?

ドッグスベストセメント治療では、虫歯菌に侵された部分を削らずに、虫歯菌を殺菌するドッグスベストセメントを塗り込みます。そのままドックスベストセメントを残して、通常の詰め物で蓋をして治療は終了です。

*神経(歯髄)の近くまで虫歯菌が侵食している場合、ドックスベストセメント治療を行っても神経(歯髄)の炎症・感染が起きてしまう場合があります。その場合は根管治療が必要になります。
*重度の金属アレルギーの方などは使用できない場合があります
ドックスベストセメントの安全性と有効性※クリックでPDFを開く>

MTAセメント

• 虫歯が神経(歯髄)まで達してしまった場合でも歯髄を残せる可能性がある
  • 治療後に歯がしみるという症状が治る
  • 歯髄を除去してしまった歯のヒビ・穴が原因の抜歯を防ぐ

MTAセメントとは?

ドックスベストメントの画像

MTAとはMineral Trioxide Aggregate(ミネラル三酸化物)の事です。虫歯が神経(歯髄)にまで達してしまった場合に、MTAセメントを保護剤に用いる事により、他の歯科用セメントより細胞毒性が低く、新しい象牙質の形成を促進するカルシウムイオンの放出により、象牙細管で歯の成分であるハイドロキシアパタイトを形成するといった作用によって歯髄を温存出来る成功率が高くなります。 また、虫歯治療以外では既に歯髄をとっている歯にヒビが入ってしまった場合にも、MTAセメントを使えば修復が出来、抜歯せずに済む事があります。

MTAセメントの治療方法とは?

虫歯を除去した後、神経(歯髄)が見えてしまっている状態、もしくは歯髄に非常に近い場合、歯髄を取る(神経を取る、抜髄)必要がある状況が状況が発生します。このような場合にMTAセメントを歯髄の保護剤として使用して、歯髄を温存する治療の成功率を上げる事が出来ます。その後慎重に経過を観察し、症状が起きない、もしくは消失するのを確認してから、詰め物や被せ物の治療を行います。

虫歯とは

口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)が食べ物や飲み物に含まれている糖分を分解して作り出した酸によって歯が溶けた状態のことをいいます。
虫歯菌はほとんどの人の口の中にいる細菌で、口の中で増やさないように歯磨きをすること、酸をつくりにくいように糖分をひかえた食生活をすることで予防できます。
最初は痛みがありませんが、進行すると痛みが出て、歯の神経まで影響が及ぶと耐え難い痛みの原因になったり、全身に細菌が回ってしまうこともあります。

虫歯の原因

虫歯菌(ミュータンス菌)が食べ物や飲み物に含まれる糖分を栄養にして増殖し、虫歯菌の周囲にネバネバのグルカンという物質を生成します。これにより歯に強力に付着して、 たくさんの細菌の集合体が形成されます。

これが増えて歯の表面の白い汚れとなったものが、プラークです

口の中は通常弱酸性です。虫歯菌はグルカンの生成と同時に糖分を含む食べ物や飲み物を分解し酸を産生します。
プラーク中は酸性になり、接触している歯の表面のエナメル質はpH5.5を下回るとミネラル分が溶けだしてしまいます。この現象を脱灰といいます

唾液の緩衝作用により30分から40分でもとの弱酸性にもどります。弱酸性の状態になると溶けだしたミネラル分が歯に戻り再石灰化がおきます。
通常は脱灰と再石灰化のバランスが保たれているため虫歯にはなりません。
頻繁に糖分を含む食べ物、飲み物を摂取すると酸性の状態が長く続き、脱灰が頻繁におこり穴が開き虫歯になってしまいます。

虫歯になりやすい条件とは

細菌、糖質、歯質3条件が重なる時間が長いほど虫歯になりやすくなります。

①細菌(ミュータンス菌)

ミュータンス菌は約1µm(1/1000mm)の球状の菌です。
プラーク(歯垢)となって歯の表面に付着し、糖質から酸を作り出します。その酸が歯の成分であるカルシウムやリンを溶かして歯をもろく、スカスカにします。

②糖質

食べ物含まれている糖質(特に砂糖)は、ミュータンス菌が酸を作る材料に使われます。間食が多い人や、キャンディーやドリンクなど甘いものをよくとる習慣のある人は虫歯になりやすくなります。

③歯質

歯が作られる環境の違いなどで個人差がありますが、エナメル質や象牙質の状況(歯質)によって虫歯になりやすい人がいます。
特に乳歯や永久歯が生えたばかりの子供は注意が必要です。丈夫な歯を育てるためには、歯の土台を作る良質なタンパク質、歯の再石灰化のために必要なカルシウムやリン、ビタミン(A,C,D)などの栄養素が必要です。

④時間

細菌が糖質を分解して産生した酸と歯質の接触時間が長いと虫歯になりやすくなります。

虫歯のレベル

C0

歯の表面が白く濁っていて初期の虫歯の症状ですが、表面に穴が開いていない状態です。(うすく茶色になっている場合もあります)

C1

初期の虫歯で小さい穴が開いている状態です。歯の表面が茶色や黒色になっています。

C2

虫歯が神経につながっている象牙質まで進行しています。
冷たいもの甘いものがしみるようになります。噛んだ時にもチクッとする鋭い痛みやズキッとする重い痛みが出る場合もあります。

C3

虫歯が神経まで到達し炎症をおこしています。痛みがひどくなります。
冷たいもの甘いものがしみます。かむとズキッと痛みます。何もしなくても痛む時があります。

C4

歯の上の部分が虫歯で崩壊し、歯の根だけが残ってしまいました。
神経は死に細菌が感染して悪臭をはなったり、化膿して歯茎から膿が出ることがあります。

CR(コンポジットレジン)充填

虫歯の部分を削った後にコンポジットレジンという歯科用プラスチックを詰める治療法のことです。レジンを用いた治療法は、歯科治療で代表的な治療法の一つです。 一般的にレジン充填は保険適応の治療法になります。

健康な歯質を残して、ダメージの少ない治療方法。1日で治療が終わり、見た目も綺麗。材料も良くなっているので、十分長持ちする信頼性のある治療です。

可能な限り短い期間で治療をおこないます。
しかし理想的には虫歯ができた原因となる日々の不十分な歯磨きを改善しない限り再発してしまうので、衛生士による歯磨き指導を受けていただき正しい歯磨き方法を習得したうえで治療に移ったほうが治療効率はあがります。
正しい歯磨き方法の習得には個人差あるため治療期間も長くなる場合もあります。

Kozue Dental Office
047-322-8088

〒272-0035 千葉県市川市新田5-5-33
ままがーでんビル1階